聖霊降臨節第1主日ペンテコステ 礼拝

◎2020年5月31日(日)礼拝


聖霊降臨(ペンテコステ )主日礼拝としてライブ配信、家庭礼拝を通して主日礼拝を守ることができました。それぞれ場所は異なりますが、聖霊のお働きによって共に歩みたいと思います。新型コロナウイルスを1日も早く終息するため、最前線で尽力してくださる方々の上に、神さまの豊かな主導きがありますようお祈りいたします。



◎説教メモ「ちからは見えなう」仲程愛美牧師


確かな存在を確認できないものほど脅威に感じる。私たちが経験した日々は、見えないものを何とか可視化しようと、数字や言葉に振り回された。本来、「見えない」は分からないとは違う事柄のはずだ。が人間は見えない=不明、不測、不安、不満に即、結びつけてしまうように思う。

五旬祭の日に、弟子たちに送られた聖霊はその姿が定かではない。聖書の記述から分かるのはあくまで弟子たちの体験、感覚に触れた出来事だったということだ。聖霊は、神あるいはイエスから送られてくるもので、弟子たちを助ける存在だと、イエスは語っていた。数値や文章で定義するような存在は、支えでもなければ、真の力にもならない。ペンテコステの出来事は、改めてそのことを私たちに想起させてくれる。

今年度の聖句に「主の霊に支えられて動いてみよう」とテーマを加えた。ちからは見えないからこそ、「ここ」にあると確信して歩んでいきたい。





#日本キリスト教団石橋教会

#日本キリスト教団 #UCCJ

#聖霊降臨節 #ペンテコステ

#無会衆礼拝

#ライブ配信 #家庭礼拝

#池田市 #阪急石橋駅