復活節第主日礼拝

2023年57日(日)主日礼拝




説教メモ「容易いが、難いこと」金 鍾圭牧師


 最近、ChatGPTをはじめ、AI(人工知能)に関するニュースが連日話題になっている。これらは自然言語を用いて容易く結果が得られるのが特徴である。このような技術により、苦悩せず絵を描くことや作文することが可能になった。考えすぎかもしらないが、一言で何もかもできる世の中になったのだ。
 言葉だけで何でもできることになったが、そうではないことも存在する。本日の聖書を通してイエスは、わたしたちに大切な教えを与えている。「互いに愛し合う」こと。愛していると言葉として表現することは簡単だ。が、それを行動に移すことは関しい。「愛」ということは言葉だけで現れるものではない。必ず行動が伴わなければならない。

 神は言葉で天地を造られたのだが、わたしたちに対する愛を示すために神は言葉だけでなく、独り子であるイエス・キリストをわたしたちのところへ送って下さったのだ。イエスによってわたしたちは神の愛を感じられる。

 愛を感じされるためには、言葉だけでは足りない。行動を伴うべきである。暴力やあらゆる差別が蔓延する昨今の世の中で、わたしたちができることは何であろうか。神の愛を思いながら歩んでいきたい。



#日本キリスト教団石橋教会#UCCJ

#日本キリスト教団 #復活節

#ライブ配信#池田市 #阪急石橋駅