聖霊降臨節第10主日平和聖日礼拝

2022年87日(日)主日礼拝


  • 世界の平和のためにお祈りください

  • 来会の際、マスクの着用、手指の消毒、検温などの対策にご協力お願いいたします。

  • Youtubeにてライブ配信は継続して行います。どこにあっても礼拝をささげることができ、その場に主がおられることを心に留め、今は自分と隣人の「命」を守ることを最優先にしていただきたく思います。皆様のご協力をお願いいたします。皆さまの歩みの上に、聖霊の豊かなお導きと慰めがありますように。



◎説教「相互扶助」(コリントの信徒への手紙121426

 ガイア理論という仮説がある。生物は地球と相互に関係し合い、自身の生存に適した環境を維持するための自己制御システムを作り上げているとするものだ。地球を一つの生命体とみなし、地球のすべての生き物と有機的に繋がっているということだ。

 この仮説によると、地球のすべての生き物はそれぞれの役割があり、互いの共存のために協力し合う。一つでもその関係が崩れてしまうと、全体に影響を及ぼすのだ。

 パウロはこのガイア理論と似たようなことをコリント共同体に伝えている。体は一つであるが、多くの部分になっているよう、役割は異なっていても、互いに協力し助け合うことの大切さを語っている。これはイエスから与えられた守るべき掟である。

 私たちは、いつも他より前に立とうしているのではないのか。それによって競争が激化し、戦争が起き、大自然の環境は破壊し続けている。結局、苦しむのは一つに繋がっている私たちなのだ。パウロの言葉のように「すべての部分が共に喜ぶ」道を共に歩んでいきたい。


#日本キリスト教団石橋教会#UCCJ

#日本キリスト教団 #聖霊降臨節

#ライブ配信#池田市 #阪急石橋駅