聖霊降臨節第3主日誕生者祝福、花の日・子どもの日礼拝

◎2020年6月14日(日)礼拝


花の日・子ども日礼拝として、礼拝堂に花を飾り、6月にお生まれになった方々を覚えて主日礼拝を守ることができました。感謝です。礼拝中、新役員・CSスタッフの任職式を行いました。

未だに新型コロナウイルスの恐れは消えていません。隣の人々を大切に思って日々を過ごしたいと思います。大変苦しい状況の中に暮らせる方々、感染防止のために尽力してくださる全ての人々を覚えてお祈りいたします。


◎説教メモ「小さな手で大きな愛を」仲程愛美牧師


今般のコロナ禍による休校措置などで、13億人の子どもと若者に影響が及んだ。これを受けユニセフが子どもたちを傷つけないための子育てのヒントを紹介していた。1つ目は「1:1の時間を作る」だった。

著者は、他でもないテモテに対する手紙を通して「力と愛と思慮分別信仰の霊」が与えられていると励ます。一見、個人的な内容だが、それは普遍的なものでもある。

かつて「子ども」だった私たちは、その手に何を握っているだろう。「大人」になると、自身の手の中にばかり気を留めてしまう。小さな手だと嘆いてしまう。だが、神は一人ひとりに「1:1」で向かい合い、その手をどのように用いるか、その手の中にあるものに気づく霊を届けて下さっているのだ。



#日本キリスト教団石橋教会

#日本キリスト教団 #UCCJ

#聖霊降臨節 #誕生者祝福礼拝

#花の日・こどもの日礼拝

#新役員・CSスタッフ任職式

#ライブ配信

#池田市 #阪急石橋駅