降誕節第主日礼拝

2022年26日(日)主日礼拝

  • 来会の際、マスクの着用、手指の消毒、検温などの対策にご協力お願いいたします。

  • Youtubeにてライブ配信は継続して行います。どこにあっても礼拝をささげることができ、その場に主がおられることを心に留め、今は自分と隣人の「命」を守ることを最優先にしていただきたく思います。皆様のご協力をお願いいたします。皆さまの歩みの上に、聖霊の豊かなお導きと慰めがありますように。


◎説教「時には変化球で」(マルコによる福音書・41012、21〜34

 聖書に記されているイエスの教えの中で、約3割がたとえを用いて教えられたのである。比喩とも言うが、なぜイエスは比喩で語られたのか。比喩は難しい話を分かりやすく説明するためであるが、本日の聖書箇所を読んでみるとそうでもない。むしろ謎めいた話になり、イエスの弟子たちすら話の意味を分からないように見える。

 当時、田舎者だったイエスは一躍スターになった。従う者がいれば、そうではない者もいた。彼らは敵対者として、イエスの教えに対し非難と嘲笑を浴びせた。イエスは、そのような言いがかりを与えないよう比喩を用いて天の国について語られたのである。一方イエスに従い、その意味を求める者には、天の国について解き明かして下さった。

 分かりやすい直球だけではなく、時には変化球のような謎だらけの教えであっても、想いさえあれば、その一球で天の国について悟ることができる。主の真理とその恵みを望み、安らぎが得られる私たちになるよう祈り願う。


 

#日本キリスト教団石橋教会#UCCJ

#日本キリスト教団 #降誕節

#ライブ配信#池田市 #阪急石橋駅