聖霊降臨節第13主日礼拝

2022年8月28日(日)主日礼拝


  • 世界の平和のためにお祈りください。

  • 来会の際、マスクの着用、手指の消毒、検温などの対策にご協力お願いいたします。

  • Youtubeにてライブ配信は継続して行います。どこにあっても礼拝をささげることができ、その場に主がおられることを心に留め、今は自分と隣人の「命」を守ることを最優先にしていただきたく思います。皆様のご協力をお願いいたします。皆さまの歩みの上に、聖霊の豊かなお導きと慰めがありますように。



◎説教「新たにされる」(エフェソの信徒へ手紙・4:17~24

 「自分を変革するのはとても困難だ。社会を変革するより、ずっと難しい。」ネルソン・マンデラが残した言葉のひとつだ。社会を変えた彼が語るからこそ、己の考え方、生き方を変えるのがどれほど困難であるか…。説得力がある。

 手紙の著者は、キリストに基づく生き方に根ざすよう勧めている。「古い人を脱ぎ捨て」「新しい人を身に着け」なければと。交通の要であり、様々な人々が行き交うエフェソという土地柄で、キリストを信じ抜くことの意味が問われているようだ。

 マンデラが言うように、人間が、自分の力で変わるには限界がある。我々は「無知」と「心のかたくなさ」によって、直ぐに己を正当化する。イエスはそのような傲慢な我々を打ち砕かれる。

 自分では変われない。しかし「心の底から新たにされ」ることは可能だと著者は語る。キリストに結ばれているとは、ここに気づくことではないだろうか。新しく「なる」ではなく「される」という真実こそ、力の源だ。


#日本キリスト教団石橋教会#UCCJ

#日本キリスト教団 #聖霊降臨節

#ライブ配信#池田市 #阪急石橋駅