降誕前第7交流記念主日誕生者祝福礼拝

◎2020年11月8日(日)礼拝


11月にお生まれになった方々を覚えて子どもと大人が共に礼拝を守ることができました。主の豊かなお導きとみ恵みが誕生者の方々に上にありますようお祈りいたします。11月第2主日は、韓国基督教長老会京畿南老会との交流を覚えて、交流記念主日として守ります。これからの日韓関係のため、我らのキリスト教会ができることを思いながら歩んでいきたいと思います。礼拝後、CSスタッフ会がありました。11月の予定、クリスマスについて話し合いました。

最後に本日のライブ配信にて、機械の不具合によって音声の問題が発生いたしました。来週は、皆様が快適にライブ配信にての礼拝が守られますよう整えてまいります。どうぞよろしくお願いいたします。



◎説教メモ「電波はよく届いていますか」創世記37:1〜11、金 鍾圭牧師

 神は私たちにサインを送って下さる。ヨセフのようにそのサインを受け取れるようアンテナを張って歩んでいきたい。



◎京畿南老会・大阪教区


・京畿南老会

1)信頼が失われた韓国の教会が目覚め、生命の回復と真の愛を行うことができるように。

2)韓国の教会が正しい歴史認識を持ちながら、日本の教会と共に、過去の両国の教会が預言者的な使命を忠実に担えなかったことを悔い改めることができるように。

3)新型コロナウイルスが終息され、大阪教区との交流が再開できるように。

4)南・北・日・米が、民族の和解と世界平和のために協力し合うことができるように。


・大阪教区

1)新型コロナウィルスが一日も早く終息し、交流を再開することができますように。

2)日本と日本の諸教会が歴史に謙虚に向き合い、歴史から学ぶことができますように。

3)日本と韓国との関係が改善され、アジアと世界の平和のために互いに協力することができますように。そのために教会が和解の務めを誠実に果たすことができますように。



#日本キリスト教団石橋教会

#日本キリスト教団 #UCCJ

#誕生者祝福礼拝

#交流記念主日

#降誕前 #ライブ配信

#池田市 #阪急石橋駅