復活節第主日礼拝

2022年5月15日(日)主日礼拝


  • 世界の平和を覚えてお祈りください。

  • 来会の際、マスクの着用、手指の消毒、検温などの対策にご協力お願いいたします。

  • Youtubeにてライブ配信は継続して行います。どこにあっても礼拝をささげることができ、その場に主がおられることを心に留め、今は自分と隣人の「命」を守ることを最優先にしていただきたく思います。皆様のご協力をお願いいたします。皆さまの歩みの上に、聖霊の豊かなお導きと慰めがありますように。



◎説教「小石でも原石でも」(ペトロの手紙一・2:1~10

 ペトロの手紙は迫害の脅威に晒されていた小アジアのキリスト者たちに送ったものだ。この人々は異邦人キリスト者が多くを占める共同体だったと考えられている。旧約聖書の教えを受けつつも、待望していたメシアがナザレのイエスであることを受け入れた人々だ。

 初期のユダヤ教では「石」はメシアを表現するために用いられた。そのイメージがキリスト(メシア)にも受け継がれ、預言書を引用しイエスは人々によって捨てられたが、神に選ばれた「生きた石」であると語る。ここに我々の希望があり、キリストと出会った者としてキリストを求め続け、その方に支えられるのだ。だからこそこの主のもとに来て、自身も生きた石として用いられるようにと語る。

 私たちをイエスと同じように「生きた石」と捉えていることに注目したい。一人一人が「選ばれた」存在なのだ。それが道端に転がっている石も、宝石になる石なのかは問題ない。「神のものとなった民」らしく自分の石を磨き続けたい。


 

#日本キリスト教団石橋教会#UCCJ

#日本キリスト教団 #復活節

#ライブ配信#池田市 #阪急石橋駅