復活節第7主日礼拝

◎2020年5月24日(日)礼拝


本日の主日礼拝は、ライブ配信、家庭礼拝を通して守りました。それぞれ場所は異なりますが、聖霊のお働きによって共に歩みたいと思います。新型コロナウイルスを1日も早く終息するため、最前線で尽力してくださる方々の上に、神さまの豊かな主導きがありますようお祈りいたします。



◎説教メモ「遣わされる人生」金 鍾圭牧師


ユダヤの指導者たちに遣わされた下役がイエスを訪ねた。その時、イエスは訳の分からない言葉を述べた。その場にいた全ての人々は一体、この人が何を話しているのか理解できなかった。“霊”を生きた水として説明をしているが、「“霊”がまだ降っていなかった」ため、イエスの言葉の意味を理解する人々は限られていた。

本書の興味深いところは32、33節であろう。遣わすという言葉が2回出てくるが、イエスは神の被造物を救うために遣わされたことが分かる。

一方、下役は何も分からないまま、ユダヤの指導者の命令に、ただ従ってイエスを捕らえるために遣わされた。下役もイエスも同じく遣わされているが、その目的は全く違う。人に害を与えるためなのか、人に命を与えるためなのかだ。

私たちはどのように遣わされる人生を歩まなければならないのか。今日、聖霊はすでに降り、聖霊のお導きによって歩んでいる。そうならば、答えは明らかだ。聖霊によりイエスについて知っている私たちは、キリストとして歩んだイエスの道を、この世の中に伝える者として遣わされている。そのような遣わされている人生を歩まなければならない。渇いているところに生きた水が流されるように…。



#日本キリスト教団石橋教会

#日本キリスト教団 #UCCJ

#復活節 #無会衆礼拝

#ライブ配信 #家庭礼拝

#池田市 #阪急石橋駅