聖霊降臨節第2主日礼拝

◎2021年5月30日(日)主日礼拝


無会衆礼拝として主日礼拝を守っております。(Youtubeにてライブ配信は継続して行います。)共に顔と顔を合わせて礼拝することはできませんが、どこにあっても礼拝をささげることができ、その場に主がおられることを心に留め、今は自分と隣人の「命」を守ることを最優先にしていただきたく思います。皆様のご協力をお願いいたします。

新型コロナウィルス感染拡大防止のために最前線で働いている医療従事者・関係者の方々、生きづらさを抱えている方々の上に、主の助けと慰めがありましようお祈りいたします。



◎説教メモ「懸け橋の存在」エフェソの信徒への手紙1:3~14、金 鍾圭牧師


 この手紙の著者は、当時エフェソ共同体が抱えていた「分裂」の問題を解決するため、キリストにおいて与えられた「霊的な祝福」を思い起こさせている。この祝福は過去、現在、未来で分けることができる。過去の天地創造の前からわたしたちをお選びになり、現在にわたしたちがキリストと出会うことによって神の子として認められ、未来のため全ての知恵と理解を与えて、秘められた計画をわたしたちに知らせて下さった。いつか、天にあるものも地にあるものもキリストのもとに一つにまとめられるためである。

 この祝福の恵みは、神がキリストにおいて成し遂げられた御業であり、この御業の中で、キリストは神と人間を繋げる懸け橋である。これによって分裂の関係は修復される。

 わたしたちは、宗教、地域、世代、政治の断絶の苦しい状況の中を歩んでいる。キリスト者としてわたしたちは、この社会に新しい理想と価値観について語らなければならない。懸け橋の存在として、この社会と向き合って歩み続ける者でありたい。


#日本キリスト教団石橋教会

#日本キリスト教団 #UCCJ

#聖霊降臨節

#ライブ配信#無会衆礼拝

#池田市 #阪急石橋駅