聖霊降臨節第主日礼拝

2022年7月17日(日)主日礼拝


  • 世界中の苦しんでいる人々を覚えてお祈りください。

  • 来会の際、マスクの着用、手指の消毒、検温などの対策にご協力お願いいたします。

  • Youtubeにてライブ配信は継続して行います。どこにあっても礼拝をささげることができ、その場に主がおられることを心に留め、今は自分と隣人の「命」を守ることを最優先にしていただきたく思います。皆様のご協力をお願いいたします。皆さまの歩みの上に、聖霊の豊かなお導きと慰めがありますように。



◎説教「ほんの小さいものでも」(ガラテヤの信徒への手紙5211


 コロナ禍になり3年が経った。最近は第7波の心配の声も上がっている。コロナウイルスの大きさは、0.1μm(赤血球の大きさは7μm)である。当初、この小さな存在にWHO(世界保健機関)をはじめ、多くの人々は大したものだと思わなかった。だが、目に見えないこのウイルスという存在により、現在の世界に大変な混乱を招いたのである。

 信仰の中でもこのようなものは存在している。これによって私たちは戸惑い、つまづくことになる。最初は大したものとされていなかったのが、時を経て私たちに迫り来る。ガラテヤの共同体もこのような存在で非常に苦しんだ。最初は同じ信仰だと思ったものが、真の信仰の道から遠ざけさせるのだ。気づいた時にはもう遅い。侵食されて逃げ場が無くなっている。

 だから、私たちはこのようなことに対抗できるよう「神の武具」(エフェソ・6:13)を身に着けないといけない。神の真理と正義を身に着け、キリストから与えられた平和の福音を心に刻み、聖霊の導きによって歩むのだ。

 キリストの弟子として、ほんの小さいものでも油断せず、良い影響力を感化させる皆さまになるよう祈り願う。


 

#日本キリスト教団石橋教会#UCCJ

#日本キリスト教団 #聖霊降臨節

#ライブ配信#池田市 #阪急石橋駅