聖霊降臨節第主日礼拝

2022年7月31日(日)主日礼拝


  • 世界中の苦しんでいる人々を覚えてお祈りください。

  • 来会の際、マスクの着用、手指の消毒、検温などの対策にご協力お願いいたします。

  • Youtubeにてライブ配信は継続して行います。どこにあっても礼拝をささげることができ、その場に主がおられることを心に留め、今は自分と隣人の「命」を守ることを最優先にしていただきたく思います。皆様のご協力をお願いいたします。皆さまの歩みの上に、聖霊の豊かなお導きと慰めがありますように。



◎説教「恵みを無駄にしない」(コリントの信徒への手紙二・6:1〜10

 暮らしの中で無駄がないよう心がけるのはある種の知恵だと思う。昨今はSDGsの追い風もあり、消費社会へのあり方を見直すために「無駄にしない」とのフレーズが使われている。他方、「無駄」を省くあまりに世知辛い社会になった実感も忘れてはならない。

 本日の箇所の「恵みを無駄にしてはいけません」を新訳では「恵みをいたずらに受けてはなりません」と訳している。神から示されるものを我々は正しく受けとめられているか、問われているようだ。

 パウロは神と人間との正しい関係性を重視した。その関係性はともすれば、社会の価値観と相反することさえあった。神に仕えることは、人間社会の中では「無駄」であったり、あるいは避けたい状況下だったりする。それでも神の正義をたずさえ、神の前に正しい行いと言葉が求められていると、パウロは語っていく。

 信心の危うさを論じる風潮が気になる。神を信じて歩むことの意味を、自分の言葉で語れる者であってほしい。神からの恵みを無駄にしないためにも。


#日本キリスト教団石橋教会#UCCJ

#日本キリスト教団 #聖霊降臨節

#ライブ配信#池田市 #阪急石橋駅