復活節第4主日礼拝

◎2020年5月3日(日)礼拝


本日もライブ配信、家庭礼拝を通して、主日礼拝が守られ感謝いたします。それぞれ場所は異なりますが、聖霊のお働きによって共に歩みたいと思います。新型コロナウイルスを1日も早く終息するため、最前線で尽力してくださる方々の上に、神さまの豊かな主導きがありますようお祈りいたします。



◎説教メモ「わたしの羊を飼いなさい」ヨハネによる福音書21:15〜19


フワフワで可愛い印象の羊だが、聖書の中では羊は良いイメージに用いられる。神の子羊はイエスであり、羊と山羊の対比で示すのは善と悪だ。だが動物としての羊は、弱く優しい印象だ。早くに家畜化され、羊飼い(人間)が養わなければ、一匹では何もできない。そんな動物だ。

「わたしは良い羊飼いである」と語られたイエスは、ペトロに「わたしの羊を飼いなさい」と言われる。3度の裏切りに対し、イエスは「わたしを愛しているか」と同じ数だけ問われた。ペトロは心の傷をえぐられるような思いだっただろう。イエスを慕う想いは伝わっていないのか。不安に駆られるペトロにイエスは「わたしの羊を任せる」と厚い信頼を寄せている。

ペトロも一匹では何もできない羊のようだった。だが、そのペトロによき羊飼いイエスは「大丈夫だ、君にはできる」と押し出してくださっている。その声は私たちにも届けられていることを覚えていたい。



#日本キリスト教団石橋教会

#日本キリスト教団 #UCCJ

#復活節 #無会衆礼拝

#ライブ配信 #家庭礼拝

#池田市 #阪急石橋駅