待降節第主日誕生者祝福礼拝

◎2021年12月12日(日)主日礼拝

  • イエスさまの誕生を待ち望む、待降節(アドヴェント)に入りました。毎週一本ずつろうそくが灯されます。私たちのところだけではなく、世界中の苦しんでる人や悲しんでいる人のところに、イエスさまが(救い主)が来てくださることをお祈りしながら、クリスマスを迎える準備をしましょう。

  • 主日礼拝以外の諸集会(CS礼拝、聖書に学び祈る会、オリーブ会は実施)は、当面休会といたします。来会の際、マスクの着用、手指の消毒、検温などの対策にご協力お願いいたします。

  • Youtubeにてライブ配信は継続して行います。どこにあっても礼拝をささげることができ、その場に主がおられることを心に留め、今は自分と隣人の「命」を守ることを最優先にしていただきたく思います。皆様のご協力をお願いいたします。皆さまの歩みの上に、聖霊の豊かなお導きと慰めがありますように。


◎説教「平和を叫び続けよう」(マルコによる福音書・1:1~8

  預言者は孤独な存在だ。語っている預言がいつ完成されるか分からないまま語り続けるからである。また、預言が実現されるまで生きているかの保証もない。場合によっては周りの人々から変人と見られる時もある。それにも関わらず預言者は語り続ける。不義と不正を黙過せず正義を貫くこと、それが神の望みだと知っているためである。

 神の望みの結果として、この世に現れたのがイエス・キリストである。洗礼者ヨハネはイエスが現れるまで語り続けた。私たちは再び来られるイエス・キリストを待っている。その中、私たちは何を語り続けなければならないのか。イエスがこの世に行われたこと。不義と不正を黙過せず、平和を叫び続ける。

 イエス・キリストの降誕を待ち望むアドヴェントを過ごす今、神が望んでいる道を叫び続けながら歩んでいきたい。



#日本キリスト教団石橋教会#UCCJ

#日本キリスト教団 #待降節 #アドヴェント

#誕生者祝福

#ライブ配信#池田市 #阪急石橋駅