聖霊降臨節第16主日誕生者祝福礼拝

◎2020年9月13日(日)礼拝


9月にお生まれになった方々を覚えて、子どもと大人が共に礼拝を守ることができました。牧師による誕生者祝福祈祷が行われました。9月に誕生日をお迎えになった方々の上に、主の豊かなお導きがありますようお祈りいたします。

毎日の状況が急変する世の中ですが、主のお救いとお助けを切に願います。教会が社会的な役割を果たしながら、社会と向き合って歩むことができますように。

礼拝後、CSスタッフ会がありました。



◎説教メモ「欲しいものは手に入らない」仲程愛美牧師


 ある青年が「クリスチャンになると何か得することはあるのでしょうか」と牧師に尋ねたところ「何もありませんよ。ただ安心するだけです」と答えたとか。イエスを救い主と信じる先にある「何か」に期待していた青年は落胆した。

「ある兵士の祈り」にはこう綴られている。「求めたものは一つとして与えられなかったが 願いはすべて聴き届けられた。神の意にそわぬものであるにもかかわらず 心の中の言い表せない祈りも、すべて適えられた。わたしはあらゆる人の中で、最も豊かに祝福されたのだ。神は、わたしが必要とすることを一番よく知っておられる。願わくは、神は賛美され、祝福されますように…」

 欲しいもの(欲)ばかりの人間は、いつしか“願ったとおりになる”ことが幸福だと思い込んできた。だから欲しいものは手に入らないと嘆く。手にしているものは与えられているものなのに。

 この視点に気づくとき、絶対的な安心のもとで過ごせる。これがクリスチャンの「得」なのかもしれない。



#日本キリスト教団石橋教会

#日本キリスト教団 #UCCJ

#聖霊降臨節 #誕生日祝福礼拝

#ライブ配信

#池田市 #阪急石橋駅