聖霊降臨節第主日礼拝

◎2021年6月27(日)主日礼拝


本日は、新役員任職式が行われました。新しく選べれた役員の方々の上に、主の豊かなお導きがありますように。良い働きを担うことができますように。

緊急事態宣言の状況の中、石橋教会は無会衆礼拝として主日礼拝を守っております。(Youtubeにてライブ配信は継続して行います。)共に顔と顔を合わせて礼拝することはできませんが、どこにあっても礼拝をささげることができ、その場に主がおられることを心に留め、今は自分と隣人の「命」を守ることを最優先にしていただきたく思います。皆様のご協力をお願いいたします。皆さまの歩みの上に、聖霊の豊かなお導きと慰めがありますように。

新型コロナウィルス感染拡大防止のために最前線で働いている医療従事者・関係者の方々、生きづらさを抱えている方々の上に、主の助けと慰めがありましようお祈りいたします。



◎説教メモ「保存法則は変わらない使徒言行録・4:32~37、金 鍾圭牧師


 「貧富の差が深刻化している」とのニュースを目にしたことがあると思う。IMFによると、厳しい貧困のもとにいる人々は2020年に世界で9500万人増えたと報告している。  

 物理学では保存法則というものがある。物理的変化、あるいは化学的変化の前後で、物理量の総合の値は変わらないという法則だ。当然、この世界は保存法則に逆らうことはできない。地球外から資源を調達しない限り、この星の人類75億は、制限されている資源を共有しながら生きていることになる。そんな中、貧富の差が発生することはなぜだろうか。誰かが物理的資源を独り占めすることだろう。他者のものを奪い取り、利益を得る中、豊かな人はより豊かになり、貧しい人はより貧しくなっていく。このような世界は、本当に正しいのだろうか。

 本日の聖書箇所を見ると、心も思いも一つにして、自分のすべてのものを共有したという。そして一人も貧しい人はいなかった。強制的ではなく、自ら喜びを持って行った。激しい貧富の差の中、他者の犠牲を強要し奪い取ることではなく、心も思いも一つにして、共に歩める社会になりたい。



#日本キリスト教団石橋教会#UCCJ

#日本キリスト教団 #聖霊降臨節

#ライブ配信#無会衆礼拝

#池田市 #阪急石橋駅