復活節第4主日礼拝

◎2021年4月25日(日)主日礼拝


先週より無会衆礼拝として主日礼拝を守ります。(Youtubeにてライブ配信は継続して行います。)共に顔と顔を合わせて礼拝することはできませんが、どこにあっても礼拝をささげることができ、その場に主がおられることを心に留め、今は自分と隣人の「命」を守ることを最優先にしていただきたく思います。皆様のご協力をお願いいたします。

新型コロナウィルス感染拡大防止のために最前線で働いている医療従事者・関係者の方々、生きづらさを抱えている方々の上に、主の助けと慰めがありましようお祈りいたします。



◎説教メモ「このことを信じるか」ヨハネによる福音書11:17~27、仲程愛美牧師


偉人だろうが極悪人だろうが分け隔て なく、この世に生を受けた者は必ず最期 の時がやってくる。命には終わりは突然 訪れることを嫌というほど思い知った。 死が全ての終わりではないと分かってい ても、死に抗えない現実を受け入れるの は難しい。

イエスの言葉はこの現実の中で発せら れた。弟のラザロの死に直面したマルタ に「生きていてわたしを信じる者はだれ も、決して死ぬことはない。このことを 信じるか。」とはあまりにも酷だ。弟は もう生きていないのだから。それでも、 イエスは問うのだ。虚無と絶望の淵にい る者に揺らぐことのない希望を与えるた めに。

抗えない現実に直面する時、私たちは 弱り果て打ちのめされる。しかしその只 中に、真の慰めを与えようとする方がい る。イエスに救いと希望を見るとき、 様々な苦しみを経験し、果ては「死」と いう出来事が待ち構えていようとも、 日々の歩みは変えられていく。真の慰め によって支えられているからだ。


#日本キリスト教団石橋教会

#日本キリスト教団 #UCCJ

#復活節 #ライブ配信

#無会衆礼拝

#池田市 #阪急石橋駅