復活節第7主日礼拝

◎2021年5月16日(日)主日礼拝


痛み苦しい状況が続いております。主の平安がこの世に満たされますようお祈りいたします。

無会衆礼拝として主日礼拝を守ります。(Youtubeにてライブ配信は継続して行います。)共に顔と顔を合わせて礼拝することはできませんが、どこにあっても礼拝をささげることができ、その場に主がおられることを心に留め、今は自分と隣人の「命」を守ることを最優先にしていただきたく思います。皆様のご協力をお願いいたします。

新型コロナウィルス感染拡大防止のために最前線で働いている医療従事者・関係者の方々、生きづらさを抱えている方々の上に、主の助けと慰めがありましようお祈りいたします。



◎説教メモ「証人の喜び」ルカによる福音書24:43~53、金 鍾圭牧師


 先週の水曜日(12日)、イスラエルはガザ地区へ攻襲を再開した。これによってイスラエルとパレスチナ合わせて70名以上が犠牲となった。

 イエスは昇天の前、聖書を悟らせるために弟子たちの心の目を開いて下さった。キリストの名によってあらゆる国の人々に「罪の赦しを得させる悔い改め」を宣べ伝えるよう、イエスは彼らがこの証人となることを望んだ。弟子たちは喜びに満ち、絶えず神殿の境内にいて、神を褒めたたえ、イエスが送って下さる方を待っていた。彼らはイエスの証人としての歩みを全うし、私たちがその証人となっている。

 しかし罪の赦しを得たはずの私たちだが、再び罪を犯している。「隣人を愛し合いなさい」という言葉を受け継いだはずなのに、隣人の命を奪うことを繰り返している。

 神が造られた天地万物を自分たちの都合で勝手に破壊し続けている。愛すべき隣人に対し暴力を振るい続けている。弟子たちが喜んで受けとめ伝えたキリストの福音は、今、どこに存在しているのか。弟子たちのように、今を生きている私たちも、キリストの救いの福音を伝える証人として、喜び溢れて歩んでいきたい。


#日本キリスト教団石橋教会

#日本キリスト教団 #UCCJ

#復活節 #ライブ配信

#無会衆礼拝

#池田市 #阪急石橋駅