聖霊降臨節第11主日平和聖日礼拝

◎2021年81日(日)主日礼拝


本日は平和聖日礼拝として、主日礼拝を守ることができました。感謝です。わたしたちに与えられたこの世界の平和のために、今を生きているわたしたちができることは何かを考えながら歩みたいと思います。

再び緊急事態宣言が発令されました。次週より無会衆礼拝として主日礼拝を行います。 Youtubeにてライブ配信は継続して行います。

どこにあっても礼拝をささげることができ、その場に主がおられることを心に留め、今は自分と隣人の「命」を守ることを最優先にしていただきたく思います。皆様のご協力をお願いいたします。皆さまの歩みの上に、聖霊の豊かなお導きと慰めがありますように。

新型コロナウイルス感染拡大防止のために最前線で働いている医療従事者・関係者の方々、生きづらさを抱えている方々の上に、主の助けと慰めがありましようお祈りいたします。



◎説教メモ「平和の神が共におられるフィリピの信徒への手紙・4:2~9、仲程愛美牧師


 平和の概念は人によって異なる。そう痛感する昨今だ。言葉だけが濫用され、現実は程遠い状態にあるのではないか。

 聖書が語る平和は、主にあって実現するものだという。しかもそれは喜びの内においてだと。そう語られると、なかなか実現不可能のように感じてしまう。

 けれどもパウロは語る。イエスが近くに来られ、私たちに「神の平和」を求めておられると。

 人間から出る正義や良心には限界がある。だからこそ、わたしたちの心と考えをイエスによって守ってもらわなければならない。「人間の平和」では足りないことを私たちは常に意識していたい。

 平和の神が共におられる。裏返せば、私たちは「神の平和」の体現者になれているか、という問いなのかもしれない



#日本キリスト教団石橋教会#UCCJ

#日本キリスト教団 #聖霊降臨節

#平和聖日 #ライブ配信#池田市 #阪急石橋駅