復活節第6主日礼拝

◎2020年5月17日(日)礼拝


緊急事態宣言の延期により、5月31日までの主日礼拝は、ライブ配信、家庭礼拝を通して守ります。それぞれ場所は異なりますが、聖霊のお働きによって共に歩みたいと思います。新型コロナウイルスを1日も早く終息するため、最前線で尽力してくださる方々の上に、神さまの豊かな主導きがありますようお祈りいたします。



◎説教メモ「勇気120%」仲程愛美牧師


「勝利をのぞみ」でお馴染みの賛美歌だが、この歌は公民権運動をはじめ、抑圧された人々が何かに立ち向かうときに歌い継がれてきた。進む先には必ず希望があると、繰り返される歌詞によって力強く歌われる。

イエスはやがて訪れる訣別を弟子たちに語るが、彼の心が挫け、これまでにない経験をすることを示唆しているように感じる。イエスと直接言葉も交わせず、見ることも、触れることもできなくなる。イエスと弟子たち(人々)の関係性が決定的に変わってしまう。

目の前にあった日常がいとも簡単に崩れることがある。今日の私たちは身をもって知っている事実だ。突きつけられる現実を前に、弟子たちに対してイエスが言われたのは、「わたしをひとりにしない方が共におられる」という真実。どれほどの困難があろうとも、勇気を出せ、どうしようもない現実にすでに打ち勝っているのだと。

私たちはこの言葉に励まされ、力を与えられ、前に進むことができる。イエスによって与えられる勇気は100%では収まらない。支えられ歩む者として希望を信じ前に進んでいきたい。



#日本キリスト教団石橋教会

#日本キリスト教団 #UCCJ

#復活節 #無会衆礼拝

#ライブ配信 #家庭礼拝

#池田市 #阪急石橋駅