聖霊降臨節第6主日礼拝

◎2020年7月5日(日)礼拝


豪雨によって被害を受けている方々に主の慰めがありますようお祈りします。COVID-19に恐れが1日も早く消え去ることができますように。最前線で尽力なさる方々の上に、主のみ恵がありますように。

今週よりCS(子ども)礼拝が再開されました。



◎説教メモ「地図上の線は、誰が引いたのか」金 鍾圭牧師


「世界中どこだって 笑いあり涙あり

皆、それぞれ助け合う 小さな世界

世界はせまい 世界は同じ

世界はまるい ただひとつ」


これはディズニーランドにあるアトラクション「イッツ・ア・スモールワールド」のテーマソングである。この歌詞のような「小さい世界」こそ、神から与えられた世界の本来の姿ではないだろうか。

世界は誰のものでもない。誰かが所有権を握り、他者を排除することはできない。なぜならこの世界は神から託された私たちのものだからだ。しかし、わたしたちはこの世界に勝手に線を引き、争い、差別を繰り返して犯している。

信仰に関しても同じことが起きている。全ての人々に与えられた神の恵みであるにも関わらず、なぜ人間は信仰の資格を自ら定め、同じ信仰を持っている人々を排除しようとするのか。

この手紙の受信者たちは、誤った教えを退けることができたが「初めのころの愛」から離れてしまい、考え方の違う相手に敵対・憎みを持ち、過去に彼らが受けた苦しみを他者に強いているのだ。

小さな世界の中で暮らしている私たち。神の平和の証人としてこれからも歩んでいきたい。



#日本キリスト教団石橋教会

#日本キリスト教団 #UCCJ

#聖霊降臨節 #ライブ配信

#池田市 #阪急石橋駅