復活節第5主日誕生者祝福礼拝

◎2020年5月10日(日)礼拝


本日は5月にお生まれるになった方々を覚えて誕生者祝福礼拝として守ることができました。緊急事態宣言の延長により、5月31日までの主日礼拝は、ライブ配信、家庭礼拝を通して守ることになりました。それぞれ場所は異なりますが、聖霊のお働きによって共に歩みたいと思います。新型コロナウイルスを1日も早く終息するため、最前線で尽力してくださる方々の上に、神さまの豊かな主導きがありますようお祈りいたします。



◎説教メモ「和解の道」ヨハネによる福音書15:18〜27


イエスはユダヤ人より迫害を受け、十字架に付けられた。このようなことが、弟子たちも同じのように起こるとイエスは仰った。

なぜ、人々は彼らを憎むのか。「わたしをお遣わしになった方を知らないからである」(ヨハネ15:21)、「父よ、彼らをお赦しください。自分が何をしているのか知らないのです」(ルカ23:34)と記されているように、人々はイエスがこの世に来られた意味が理解出来なった。そのような人々に、聖霊はイエスの弁護者として、イエスのお働きを証しをなさるのだ。イエスと弟子たちを憎む者へ自己弁護ではない。むしろ、計りしれない神の愛の実現のために、この世に来られたイエスを理解させ、迫害する人々と和解するためのお働きである。

愚かな人間は、このような聖霊のお働きを忘れてしまう。だからこそ、私たちは聖霊の御業を忘れず、弟子たちがイエスを証したように、この世に向けてイエスを証ししなければならい。聖霊の導きによって和解の道を示す責任が、今、私たちにある。


#日本キリスト教団石橋教会

#日本キリスト教団 #UCCJ

#復活節 #無会衆礼拝

#ライブ配信 #家庭礼拝

#池田市 #阪急石橋駅