聖霊降臨節第17主日礼拝

2022年9月25日(日)主日礼拝


  • 世界の平和のためにお祈りください。

  • 来会の際、マスクの着用、手指の消毒、検温などの対策にご協力お願いいたします。

  • Youtubeにてライブ配信は継続して行います。どこにあっても礼拝をささげることができ、その場に主がおられることを心に留め、今は自分と隣人の「命」を守ることを最優先にしていただきたく思います。皆様のご協力をお願いいたします。皆さまの歩みの上に、聖霊の豊かなお導きと慰めがありますように。



◎説教「伝えるべきもの」(ガラテヤの信徒への手紙・1:1〜10)

 「教会への献金」との言葉をこれほど目にすることになるとは思いもよらなかった。もちろん、話題のものと、私たちは明確に「違う」という自己認識でいるが、では一体何が違うのか。今だからこそ、きちんと向き合うべきだと、聖書日課の箇所がここであったのは偶然ではないように感じる。

 コリントの教会に対して語られるのは、ささげる姿勢についてだ。「惜しみなく」は自分の利益を顧みないこと。神が全てを与えてくださるという視点に立つならば、ささげる行為は神への感謝、他者への思いやりであり、そこには喜びが発生する。ノルマ達成のためや、自己満足のための行為は決して「ささげる」には値しない。キリスト者にとっては、自由意志による他者への奉仕と配慮、神への感謝と献身が「ささげる」原動力ではないだろうか。

 とは言いつつ、私たちも自らの姿勢を顧みたい。「喜んで与える」ことがどれほど難しいかも十分承知だ。だからこそ、献金(献身)を繰り返しの行動にすることなく、その意味を常に意識しておきたい。


#日本キリスト教団石橋教会#UCCJ

#日本キリスト教団 #聖霊降臨節

#ライブ配信#池田市 #阪急石橋駅